So-net無料ブログ作成

桜が見頃になってきたけど [日々のつれづれ]

桜が見頃になってきたけど、とてもゆっくり見に行けそうにないな〜。

今年は大横川の桜を見に行きたかったんだよね。
それも、できたら小舟に乗ってさ。

そんな贅沢じゃなくても、橋からじっくり写真を撮るとかさ。

目黒川の桜も素晴らしかったけど、負けてないと思うんだ。

ちょっと遠いなー…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/03/28 近況 [日々のつれづれ]

いったい国立後期で一人暮らしをはじめるほかの人たちや
親御さんたちはどうやってるんだろう。
もうやることが多くて頭の中がパンパン。(>_<)
入学式に間に合わないかもしれないけど、
入学式って出なくても入学取り消されたりしないよね?
うちの方の引っ越しの準備も重なってて、
なんか訳が分からなくなってくる。
ちなみにうちは両親とも入学式には列席しない。

冷蔵庫がね、
ネットで買って娘のところに送ろうとしたら、
「在庫切れ」が多いのなんのって。
それでも探して送ろうとしたら、
今度は普段よりもかなり日数がかかる。
トラックがもうないんだって。
消費税のかけこみ需要で。

もう!なんだってこんなタイミングで消費税上げるんだよう!
4月1日なんて新生活を始める人が多いんだから
ちがうタイミングにしてくれたらいいのに。
10月1日とかさー、1月1日とかさー。

それでも、満足のいく良い部屋が見つかったから良かった。
後期試験の前に予約していた人から残念でしたのキャンセルが出て
放出された物件らしい。(そういうの狙ってました)

自宅から通える人たちは日程的にもゆとりがあるんだろうなー・・・。
でもそんなこと言ったってしかたないものね。
それは言わない約束よ。
離島とか、人里離れた田舎とかに実家のある人たちは、
引っ越しがなくても下宿決定なんだし、
初めて東京に出てきて一人暮らし、なんていう人たちも
きっと心細い思いをしているんだろうし。

受験料、入学金、前期授業料、家賃、家電製品・・・・飛ぶようにお金が出ていく。
みんないったいどうやってるんだろう。
このセリフ、一日に何回も言っちゃうんだけど



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/03/24 近況 [日々のつれづれ]

20日に転勤先の家の住所が確定。
ダンナの撮ってきた写真を見ると、
これまでに住んだ家の中で群を抜いて洗面所がキレイだ。
洗濯機置き場もちゃんとあるし、コンセントが1部屋に2ヶ所もある。

21日に国公立後期試験の合格が出た。
理系は私立と国公立でかなり学費が違うので合格は喜ばしい。

娘は地方での一人暮らしになる。
親に数年ごとの転勤があるので、今の家から通える学校に決まっていたとしても、
いつかはこういう日が来ると分かっている。
分かっちゃいても、好きで家を出すわけでなし、
好きで家を出るわけでなし。
高校の同級生たちは家から通える大学を受ける人が多いので、
なんでまたそんな遠いところへ、と言われることもあるようだ。
ほとんど話したことのない同じクラスの男子に、
「○○、一人暮らしするんだって?マジかよ!○○が一人暮らしなんて俺は心配だよ~」
と言われたそうだ。

私も心配だよ。


押さえてあった都内の私立への辞退届、
大学の入学式に着るスーツの受け取り、
入学後に娘が住む部屋をダンナと娘で探しに行って、
一日かけて回って決めて、契約。
ここまでが昨日まで。

今後、娘の引越を申し込んだり、いろいろ買いそろえたりしなくちゃいけないんだけど、
ちょうど消費税の上がる駆け込みの時期と重なってしまったので、
今からトラックが空いてるかどうかとか配送してもらえるんだろうかとか
そういうのもすごく不安。
何を持って行くか、持って行かないものは親世帯の引越の荷物にするか処分するか
(とりあえず置いていくという選択肢が使えない)、早く決めないと。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「犬とあなたの物語 いぬのえいが」 [その他映画・DVD]

「いぬのえいが」の第二弾。
1作目がいまいちだと思ったくせに2作目も借りて観る。

で、今度の方が私は好きかな~。
短編を集めたオムニバス映画なので、
それぞれ話によって内容も雰囲気も長さも違ってて
それぞれ好きだったりそうでもなかったりするんだけど、
全体的にこっちのほうが見やすいと思う。

一番気に入ったのは一話目の中尾彬。
カフェで隣の席に座った女性が連れている犬の名前が「あきら」だというコメディ。
ラストは気の毒すぎるけど、「首輪がねじれるでしょ!」で大笑いしてしまいました。


犬とあなたの物語 いぬのえいが 通常版 [DVD]

犬とあなたの物語 いぬのえいが 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2011/08/02
  • メディア: DVD



あと、飼い主夫婦のダンナさんの方が若年性痴呆症にかかったエピソードで、
いろんなことを忘れて、自分がなぜ手に怪我をしているのかも分からない状態なのに
「ミサト(奥さん)も、ラッキー(犬)も、怪我しなかった?」
と、たずねるセリフにホロリとしました。
いろんな機能が落ちても、相手や周囲に対する思いやりや気遣いが残っていたら
むくわれる気持ちになるかもしれない。

最終話「バニラのかけら」は
ペットロスのお話。
このおねえさんには早く次の犬をお迎えして欲しいです。
優しい飼い主さんに譲渡を待つ保護わんこは大勢いるはず。


ーーーーー


まあそんなわけで、
3作目はどんなかんじになるんでしょうね。

もちろん、作るよね?




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スミレさらに花盛り [ガーデニング]

030-19.jpg

このあいだのニオイスミレの、枯れ葉やエアプランツを取り除いて
葉に日光があたりやすいように掃除したら、花数がさらに増えて、
こんなかんじに。

いいにおいです。しかも丈夫。(^^)