So-net無料ブログ作成
検索選択

「テルマエ・ロマエⅡ」 [その他映画・DVD]

コメディだからね、これは無いわとか細かい設定とか
あんなに鍼をさしたら具合悪くなるよとか、
そういうのをどういう言うのは野暮だよね。きっと。

Ⅱではタイムスリップが、いとも簡単に起きるようになって、
わりと簡単に帰ってこられるようになってました。
奇跡じゃなくて、意図的にタイムスリップできると便利でいい。

私はコミックの方が好きだけど、映画は映画で良いと思う。
どちらも言いたいことはひとつ。お風呂は人を幸せにする。

温泉が出て、山賊たちが入浴して気持ち良くなっちゃって、
そこに温泉街を作って雇用も生まれる、ってあたりのエピソードが好きだ。


テルマエ・ロマエII DVD通常盤

テルマエ・ロマエII DVD通常盤

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



Ⅱで「おおっ」と思ったのは北村一輝のケイオニウス様。
赤いマントをひるがえらせて馬に乗るケイオニウス様が絵になりすぎる!
なんちゅー似合いっぷり。かっこいい!
もうずっとローマの衣装でいいんじゃないかと思うね。


この映画をみると、いろんなお風呂に入ってみたくなる。
温泉に行きたいなー。
へいへいほー。

あと、なんで「さつき」じゃなくて「マミ」なのか分かった。
見て良かった。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ファイル類に着手 [インテリア・整理・収納]

ファイル類の整理に着手した。
かなり量がある。

雑誌を処分するときの切り抜きとか、
子供がらくがきした紙片とか、
とりあえず取っておいた雑多な紙類が、
いろんな形態のファイル類に入っている。
いわば、これまで読んできたモノの圧縮であり、
読んできたものの澱のようなもの。

もういらないものもあるはずだし、
大整理して、できたら半分くらいにしたいと思うけど、
まずは着手して、なりゆきを見てから、
どういう形にするか考えたい。

モノを減らそうキャンペーンの一環ではあるんだけど、
雑誌や新聞などの切り抜きに目を通していると、
だんだんと、自分をかたちづくっているものが見えてくる気がする。
雑多な紙類ではあるけれど、
どれも、自分が「これは取っておきたい」と思って
保管しておいたものばかり。

いる、いらない、と一巡してから、
切り抜きをスクラップブックに貼ったり、
ポケットファイルに入れて見やすくしたり、
ねんきん特別便などの、取っておいた方がいいかな?
と思うような書類関係はそれで集めて、
参照しやすい形にきちんと整理してまとめたい。
できれば今より総重量を減らした形で。


・・・・と思ってるんだけど、道は、かなり遠いなあ・・・。

でも今やらなくて、いつやるの。
こんなに身も心もヒマな時期なんて、そうそうないよ。


きのうから始めて、今日で2日目。
あしたもがんばる。





2015/03/20 覚え書き [占い関連]

今日は魚座29度での新月(日食)。
北アフリカからヨーロッパ全域では皆既日食だったらしい。
古い西洋占星術では、皆既日食が見える場所がマズイという
暗示があるので、なんかもう場所がいかにもってかんじだよね。

そんで明日21日が春分。太陽が魚座から牡羊座に入る。

天王星と冥王星のタイトな最後のスクエアも緩み始めて、
もうこれでだんだんと離れていく。
冥王星は山羊座の15度。ロードマップの中間地点。
時代の変わり目って感じがすごくする。
このまま、力こそが全て、という混沌の時代に入っちゃうんだろうか。
ギリシャどうなるのかなー。


ーーー

私の身辺は静かだ。
引っ越して1年近くが過ぎて、
荷物の配置も落ち着いたし、周辺の様子も
買い物するお店の場所も分かってきた。
このまま静かで何もなくてかまわない。
娘も実家も、まあまあ、そこそこ。
今のうちに手間と時間のかかる部分の整備を進めたい。

荷物は次にそなえてもっと減らしたい。
あと私に春のコートが必要だと思う。
そもそも今くらいの季節の服に困っている。
必要性はないけれど「これだ」という香水が欲しい。
香水が欲しい気持ちは、
もしかしたら海王星が強化されてることとか、
金星が牡牛座に入ったこととか、
私のネイタルの金星に木星が乗ってきてることとか、
そのあたりのせいじゃないかと思うので、
4月まで耐えればきっと収まる。
でも収まらないでこのまま買っちゃうのもアリかも。
大人の女に香水・・・。

あれ?と思った方もいるでしょう。
そうです。獅子座に金星があるんです。
おまけに実はオーブ5度で月が合です。
なんかごめんなさい。
こんなんで。

初心者向けの占い本なんか読むと、
どんな派手好きかと思いますよね。
そういうの全くないです。
目指す方向は、「印象に残らない服」。
いかにもどこかにいそうな人、
目撃証言が出ない服。
TPOのど真ん中が理想です。

だから、木星が獅子座入りして
ノーム・コアという流行が来たことには
すごく納得しています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

重量対効果 [インテリア・整理・収納]

ここのところ、「重量対効果」を考えるようにしてみた。

「費用対効果」は、費用に対してどのくらい効果があるか。
同じように、その重量に対してどのくらい使ってるか重要度があるか。

その観点で考えて、これまでに、
梅干しを漬けるのに使ってた漬物用の重しを処分した。
容器にぴったりの陶器製で気に入ってたんだけど、
梅干しの在庫が貯まったので、何年かは作らないつもり。
(本当は作りたいんだけど・・・。)
何年かかるか分からないので、いったん処分。
だって2㎏×2個=4㎏だもん。

同じく、実家から持ってきた鋳物のすき焼き鍋も処分。
ルックスもたたずまいも飾りの細工も大好きだったんだけど、
でも・・・めったに使わないのよね。
煎るのにいいけど、煮るのには使わない。
なので、断腸の思いで処分。
断腸の思いだったくせに、使ってなかったから未練は無い。


ーーーー


ちなみに梅干しは、つい数日前に、
納豆+梅干しのたたいたの+すりごま+ごま油
が美味しいと知って、マイブーム中なので、
消費が急速に進みつつある。

梅干し作りが復活するのは、思ったより早いかも?(^^;)



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じわり若干の後悔が [雑貨]

めずらしく、若干の後悔をしている。
ここに引っ越してきてから、がんばって処分を進めてきたけど、
後になってから(しまったな)と思うモノってまだ無かったと思うんだよね。
ローラアシュレイのNo.1・・・・。もうちょっと置いておいても良かったかな。
開封時とは若干違う匂いだとは言っても、
そんなにすごく大きく違うわけでもないし。

なんでこんな未練が湧いたかというと、
手帳に吹きかけてあった香りが、開いた瞬間にふっと香って、
好きで買った香りだったからやっぱり良いな、と。
しまったなー、と。
こうやって使えば良かった。肌にはつけないとしても。

おまけによせばいいのにネットで見たら、
比較的劣化が少ないだの長持ちするだの、
廃版になってたけど再販を始めたけどリニューアルしすぎだだの、
いろいろ読んじゃったんだよね。あたしのばかばか。

おかげでもう、リバウンド意欲が猛烈な勢いで湧いていて、
なんかやばいことになりそう。
同じモノは手に入らないから、よく似た香りはないかな、とか。
以前から欲しいと思っていた香水を、ついに買っちゃおうか、とか。

実は次に買う香水を2年前くらいから物色していて、
機会があるごとに香水売り場に寄っては、
店員さんに相談して細長い紙(ムエットというらしい)に吹きかけ、
試しに嗅いでみて、香水の名前を書き込んで持って帰り、
じっくり候補を絞って、次の機会には直につけてみて・・・というのを
何度かやっておりました。

おかげで次の目星はほぼついておりますが、しかし、しかし、
上等の香水はお高い。50mlで一万円くらいしてる。(百貨店)
おまけに瓶モノですよ。そう簡単にいくつも増やしちゃいけない。

さらに言うと、実のところ全く何も持ってないわけじゃない。
ザ・ボディショップのパフュームオイルというやつを、
3種類も持っている。15mlのかわいい小瓶なんだけど、
一回に使う量が、ほんとに「ちょん!」だけなので、
永遠にもつんじゃないかくらいの減り進度。
これとロクシタンのハンドクリームで、もういいじゃん自分、
って思うんだけど、なんか香水っぽい香水が欲しいのよ。
もっと複雑に香りが調香されていて、奥行きがあって軽やかな。

欲しい・・・。でも絶対に失敗は許されない。
ホントにホントにそれでいい?ファイナルアンサー?
目星をつけてたやつと、No.1に似たのを探してそれと、
両方欲しいけど、そんなに増やすってどうなの。
いかん。私、おちつけ!

ーーーー

ちなみに香りというのは海王星の領域。
香り、音楽、液体、気体、海、お酒、幻覚、夢、欺瞞、デマ、嘘、噂話・・・。

海王星のアスペクトが緩めば、おちつくかな。
それまで待てるかな。
むしろ香りに夢中になってるのは良い出方なのかも。