So-net無料ブログ作成

夏だけの楽しみ [雑貨]

夏のいいところを、ひとつ見つけた。

夏は香水の香り立ちが違う。

肌の表面の温度が違うからですよね。
うっすら汗ばんでるから湿度も。

私は皮下脂肪が厚くて血流が悪くて
他の季節は肌の表面の温度が低い。
おへそのまわりや太ももは、手のひらで触ると
ひんやり冷たいくらい。
香水は腕かおなかにワンプッシュだけど、
どうも甘さが抑えられた香り方なんですよね。
これが夏は脂肪の厚い部分までホカホカで
おまけにじっとり汗ばんでるので、
いつもよりも香りが強いだけじゃなくて、
順番に出てくる香りのひとつひとつの
強弱のバランスが全然違う。

こんなに印象が変わるなんて。
おもしろい。
体温で香りが変わるという話は
聞いたことがあったけれども、
実際に体感してみると、こう、
ふわ~んと何とも言えない甘さや爽やかさ・・・。

幸いにも、何度も確認して買った
例のお気に入りの香水も、
サンプルでいただいた2つも
(これは両方とも大当たりだった)
ますます好きになってしまいました。




でも夏は早く終わって欲しい。いやそこまでの贅沢は言わないから平年並みの暑さになってほしい。


どんな未来でも [占い関連]

もうだいぶ前のことだ。

古い友人からダンナと自分の相性を占って欲しいと言われた。
当時その友人からは、ダンナからこんな酷いことを言われたとか、ケンカして壁に大きな傷がついたとか、だいぶDVっぽい話を電話やメールで聞いていて、どうにかならないものかと心配していた。最初聞いたときにはDVかと思ったが、よくよく聞いて客観的事実だけを挙げていくと、彼女のほうもそれなりだし、ダンナの方はそこそこよくやってるようにも思えた。もうだいぶこじれてるかんじで、彼女の他の友人たちからは「もう別れなよ」と言われてるらしい。それで、そもそもどういう相性なのか、離婚した方がラクなのか、というようなことを占って欲しいという話だった。
私としてもこれまで聞いた話から、どんなホロスコープを持ってるのか気になったので、興味本位で引き受けた。

両者のホロスコープを出して、さあ占おうかと見た瞬間に、「あ~。」と思った。

私が馬鹿だった。

見た瞬間に、よみがえる記憶の数々。

こんなの2秒で分かる。
この2人は出会った瞬間に、結婚することが決まっている。絵に描いたように分かりやすい「結婚に至るカップルの相性」だ。実際のろけられたじゃんか・・・。もっちり体型の彼女の「○○ちゃんの太もも気持ちいい~って言われたんだ[黒ハート]」、とかな。勝手にしろよ。
彼女の太陽と彼の月がぴったり合なだけじゃなくて、金星と火星のアスペクトもいいかんじ。人生に対する価値観も好みもバッチリで、お互いにお互いが好みのタイプ。アイデアに溢れた結婚式も、アクティブでちょっと珍しい感じの新婚旅行も、うらやましいな~って思いながら聞いたっけ。順調な交際と、とんとん拍子に進む結婚。これじゃ、ただの一度も、相性だの「二人の恋のゆくえ」だのを占おうと思ったことなんてないはずだ。そんな必要ないもの。

問題は、二人とも新しいもの珍しいモノが大好きで、楽しむためのアイデアにあふれてること。価値観も考え方も、方向性が一致してるのはいいんだけど、子供もできて毎日生活をしていくと、そうそう楽しんでばかりはいられないよね。必然的に予算が枯渇していくことに。同一空亡で縁が深い代わりに運の浮き沈みも同時に来るから、同時にピンチが来る。2人の楽しいアイデアに資金と体力と時間が追いつかずストレスがたまるのだろう・・・というのが私の読みだ。

そもそも。相性悪かったら結婚してないでしょ。

あほらし。

もっと早く気づくべきだった。

彼女には素直に、「見た瞬間にかつて聞いたノロケの数々がフラッシュバックしたよ」と話し、占い的にはどっちにしてもこの先2~3年はかなり辛い時期だと思う、と伝えた。

今ならもっと細かく占うこともできるだろうし、いろんな手法があることも分かる。小天体が絡んで重大な影響を与えている可能性もあるし、1人と1人のホロスコープの相性では良くてもユニットとしての前途はまた別という観点があるらしいことも知ってる。プログレス天体同士の進行具合で意見が合わなくなってくることもあるらしい。そうであったとしてもだ。

もし前途にこんな日がくると分かっていたとして、かつての2人に他の選択肢は無かったはず。もしも結婚前に占ってもらう機会があったとして、将来ケンカすることになるよ、と言われたとしても信じないだろうし気にしなかっただろう。
100%完璧に瑕疵の無い相手などありえないのだし、素晴らしい命式を持った相手に自分が魅力を感じるかどうかはまた別の話である。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDをソフトケースに [インテリア・整理・収納]

いつか必ず来る次の転勤までに、荷物を減らしたい。

前々からCDがなんとかできないかと思っていたけど、
捨てたり売ったりするのは限界がある
(それもすぐに限界が来る)という話は以前書いた。
こちら→「CDの整理」
全部パソコンやiPodに入れてCD本体を処分するという手は私にはできない。

というわけで、悩んだあげく
ついにKOKUYOのメディアパスという製品を買ってみた。
これは音楽CDを収納するためのソフトケースで、
大幅な重量とスペースの削減が可能だという製品である。

入れ替えてみると、看板に偽りなし。
重量もスペースも半分以下になった。
探すのも、レコードを探すみたいにパタパタやると
それほど手間でもなさそうだ。
今回の家では試行錯誤して結局平積みになっていたから、
むしろ利便性が増したとも言える。
しかも箱に入れてしまえば汚れにくく光による退色もない。

-----------------

次の問題は、


<どこまで入れ替えるか>

最初は、あんまり聴かなくてそれほど愛着もないけど手放すほどじゃない、
というものだけ入れ替えて箱に入れて天袋に入れようと思っていたんだけど、
入れ替えると予想以上にイイカンジなので、普通に好きなものも、
どんどん入れ替えていっている。しかしながら本当はアクリルケースの方が
大事にできると思う。ケースからのCDの出し入れとかね。
それに、ケースの両端にはアクリルケース入りを入れて補強しようと思ってるから、
少しは残そうかな、と。問題はどれを残すか・・・。

あと、2枚組用はあるけど、3枚組、4枚組のものは無いからそのまま。
それほど大事にしてなくてブックレットが厚いやつは、
ブックレットを必要なところだけ切って移した。


<色は分ける?>

実はこの商品、台紙の色が白バージョンと黒バージョンがある。
とりあえず白を買ったけど、クラシックは黒にしようかな、
とか悩んでる。
白にした方が在庫がシンプルになっていいかなあ。
それとも黒にしたほうが見分けやすくていいかなあ。


<最終的にはどこに収納する?>

現在のところ、
無印良品のブリキの収納ケース2個と、
ダイソーで買ったプラボックス1個に入れていってるけど、
このままじゃ全部は入らないと思うし、
これがファイナルアンサーだという気がしない。

さあどうするか。
できれば普段から使えて、
なおかつ引越のときに運びやすくて、
見た目はなるべくなら良い方がいい。
ブリキのケースは遮光性もあって見た目も抜群だけど、
サイズがぴったりじゃないから内側に余分な空間ができて、
2個3個となるとどうしようかなというかんじ。
じゃあ無印の引き出し式のPP素材のやつにする?
それとも厚紙のボックスタイプのものにする?
とりあえずダイソーのを買い足して、「これだ」と思うものが現れるまで待つ?



コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品





「スタンリーのお弁当箱」 [その他映画・DVD]

いろんな悪役を見てきたけど、こういう腹の立つ悪役は初めてだ。

ーーーーー

たしかインド映画らしくないインド映画だということでリストに入れたんだと思う。
もうだいぶ前だから全然覚えてないけど。



スタンリーという男の子が主人公。
小学生の3年生くらいだろうか。
クラスでも人気者で友達も多く明るい彼だが、
お弁当の時間になると、さりげなく教室を抜け出して水を飲んだり
外で時間を潰して戻ってきたりしていて、
しかも顔に青あざを作って登校してくることもあって、
どうも家庭には何か事情があるみたいだ。

教師の一人がスタンリーには辛くあたる。
その教師はお弁当を持ってきておらず、
同僚からもらったり生徒のお弁当を物色してまわって
美味しそうなものを食べたりしている。
しかしスタンリーが友達からお弁当を分けてもらっていると、
人の食べ物を漁りやがって、このネズミ野郎め、などと
口を極めて罵倒するのだった。


スタンリーのお弁当箱 [DVD]

スタンリーのお弁当箱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



いやーしまったなと思いましたよ。
つい先日、給食費を払わない家庭の子には給食を食べさせず
お弁当を持ってこさせるという報道を読んだばかり。
いったい現場でどうやるんだろう、給食の時間が始まって
オマエは列に並ぶな、食べるな、ってやるのかね、教育現場で。
督促しても払わないというのはむしろネグレクトの恐れありとして
福祉につなぐべきなんじゃないか・・・なんて思ったばかりだ。
給食費を使い込むような親がお弁当なんて作るだろうか。
コンビニで買っていくにしてもお金を渡すかどうか。
(最終的に払わなかった家は人数比が不登校っぽいけど)
見ている間ずっとそんなことばかり思い出してしまいました。

もうね。
この映画を見ると、しみじみ思います。

「日本の給食は素晴らしい!!!」


ーーーーーー


映画に話を戻します。
いろんなお弁当箱が出てくるんですけど、
スチール製の丸形というのが一般的なんですかね。
しかもけっこう汁物が入ってる。
お弁当って、ところ変われば品変わるんですね~。
中身もいろいろ。
料理してるシーンが出てくるんだけど、
見たことの無い調理器具がいっぱいで、
もうちょっとゆっくり見たかったな。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「美女と野獣」(2014年フランス実写版) [だいすきな映画・DVD]

「美女と野獣」というとディズニーアニメのイメージが強いですよね。
それを実写にしたのかな、と思って観たら、さにあらず。
骨格の部分は共通していますが、大幅に違う部分に光を当てた、
おフランスの香り漂う美しいファンタジーになっていました。
こちらの方が原作の小説に忠実であるようです。

ーーーーーーーー

ベルの父親は裕福な商人であったが、
所有する船が積み荷と共に難破して生活は困窮する。
ある雪の夜、家への帰り道に森で滑落して、
明かりのある方へと歩いていくと、そこは不思議な城だった。
荒れ果てた無人の城かと思いきや、突然、豪華な料理が現れる。
さらには骨折したはずの愛馬が何者かに治療されてやってきた。

父親は料理をむさぼり、満腹になったら今度は、
上の娘2人が欲しがっていたドレスや宝飾品が現れる。
それももらって、馬に積んで、帰り道の途中でバラを見つける。
(そうだ、末娘のベルはバラの花を欲しがっていたな。)

バラの花を折り取ったその時だった。
茂みが割れて巨大な顔が現れ野獣が父親にとびかかった。
「欲張りめ、俺の一番大切な物を盗んだな」

家族に別れを告げるために一日だけやろう。
帰ってこなければ家族は皆殺しだ。

そう言われた父親は、家に戻って全てを話す。
末娘のベルは責任を感じて、一人、父の代わりに城に向かうのだった。


美女と野獣 [Blu-ray]

美女と野獣 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



ベルがしっかり者であるところと、野獣が城に住んでいるところ、
人間の女性の愛で呪いが解けるところは同じなのですが、
かなり大幅に違いました。
時間を計るガラスの容器の中のバラも出てきませんし、
あのうっとりする天井までびっちりの図書館も無し。

でも私は断然、こっちの方が好き。
だって、お城のバラがとってもステキなんですもの!

殺されるつもりで来てみたら、
咲き乱れる薔薇と、豪華なドレス、美味しい夕食。
ある意味ストックホルム症候群なお話なんですけど、
庭を見ると人柄が分かるよね?
わるくないな、と思ったりしないかな。

見終わってしばらくすると、
よく考えるとあのあたりはどうなんだ、
なんて思うところが無くもないけど、いいの。
だっておとぎ話だから。

これ、2回目まわしながら書いてるんだけど、
う~んやっぱり美しい~。
お城の装飾も、ベル役の女優さんも、ドレスも、
みんなすごーくきれい。本場フランスってかんじ。

「もし戻らなかったら」 「皆殺しでしょ?」 「いや、俺が死ぬ。」
ってシーンも好き。

あとねー、
アニメ版だと、元の野獣でも良くないかって思っちゃうけど、
こっちだと断然人間になった方がいいから説得力があるね。

ーーーーー

近いうちに、アメリカ版も作られるらしい。
たぶんそっちも見る。





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画