So-net無料ブログ作成
検索選択

続・巫女さんの防寒 [日々のつれづれ]

去年の今頃は、大学生の娘が巫女バイト
(おっと失礼、「助勤さん」である。)
をするというので、
その準備でいっぱいいっぱいになっていた。

そのあたりは去年書いたけれど
→「巫女さんの防寒
では実際に何がどう役立ったか、などを
まとめとして書いておきたい。
「巫女」「防寒」で検索された方の参考になれば幸いである。


ーーーーーーーーー


去年苦労して、薄いダウンウエアを改造しましたが、
なんとあれは使わなかったそうな・・・。
では実際どんなかんじだったかというと、
ユニクロの真っ白のヒートテックの上に、
白の薄手フリース(子供用)を改造したものと
もしフリースが小さすぎたときのためにと送った
Vネックの長袖ハイゲージセーターを交互に。

セーターは長袖だったけれども、
どうやら袖口から下に着たものがのぞいても、
真っ白でぴったりしたものなら雰囲気が壊れないらしい。
伸縮性がよいため、長時間着るには
フリースやセーターの着心地が良かったようだ。

もっともこれは娘の勤めた神社が
しっかりした授与所を設置して
暖房も入れてくれていたからだと思うので、
もっと寒い地域の寒い神社であれば
薄手のダウンはオススメだと今でも思っている。
今年はユニクロから襟無しの真っ白ベストが出ていた。
あれの襟元を内側に折って着込むと無敵だと思う。
もちろん、貼るカイロは必須である。

最も役に立ったのは、袴の下に着込んだズボン。
白の裏起毛のスウェット素材でスリムな形のものを
裾上げして送ったわけだけど、
真っ白であれば裾からちょっとくらい覗いても
それほど気にならないようなので、
もうちょっと長くてもよかったかも?

ちなみに他の人たちで多かったのは、
ふつうに入手しやすい黒のレギンスの7分丈だそうだ。
去年はなかなか見つからなかったけど、
今年はアイボリーのズボン下肌着が豊作だから、
それがいいんじゃないかな。

そういうわけで、
気をつけるべきは「色」と「襟元」。
襟元のVだけは大事にしませう。
あったか肌着の襟元が詰まっていた場合、
前の中心に縦に少しだけハサミを入れるのも有りです。
そんなにほつれてきません。


ーーーーーーーーーーーーーーー




~~ちょっとおまけ~~

実は先日、
娘が助勤さんした神社に行ってきたのです。
そしたら・・・御利益の最初のほうに、
「縁結び」とあるじゃないですか。

こ、これは・・・。

春に初彼氏ができたのはこの御利益なのでは。
ええ、あのかっこいい彼氏とまだ穏やかに続いておりますよ。
よい先生、よいお友達にも恵まれて、
いいかんじの学生生活を送っているようです。

もしかしたら、巫女バイト(いえ助勤さんです)は
金銭ではない報酬も、授かるのかもしれませんね。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ウォンテッド」 [面白かった映画・DVD]

ジェームズ・マカヴォイ主演。
主人公を導く先生にアンジェリーナ・ジョリー。

主人公はごく普通のサラリーマンだった。
日常に不満たっぷりでストレスのたまる日々。
しかしある日、いつものドラッグストアで
突然謎の美女に話しかけられ、銃撃戦に巻き込まれる。
「あなたのお父さんは凄腕の殺し屋だった」
と告げられ、自分もその殺し屋組織に入り、
父の敵討ちをしようとするんだけど・・・
・・・というような映画。

すごいアクション映画でした。
超スローになったり銃弾が曲がったり、
いろいろありえない映像を堪能できました。
都市の光の表現が美しいです。

トータルリコールが好きな人はきっとこれも好き。

ウォンテッド [DVD]

ウォンテッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



で、大人になってしまった私には、
どうしても「中二病」という言葉がよぎります。
たぶん日本のコミックスに慣れた人はみんな
そう思うだろうと思います。
でもアメリカとかヨーロッパとか他の国にいて
日本のコミックスやアニメの耐性がなくて
さらに中二病なんて言葉を知らない人だと
もっと素直に感情移入できるだろうなあ・・・。

巻き添えでいっぱい死んでそうだな、とか、
布の織り目で指令が来て、
何も背景を知らないままターゲットを殺すとなると、
その織機に入力する手段をジャックしたら
誰でも殺せる力を手に入れられるな、とか、
いろいろ考えていたら、終盤で驚きの展開に。



ジェームズマカヴォイ目当てで見たんだけど、
期待は裏切られませんでした。
もう次のジェームズボンドはジェームズマカヴォイで良くね?





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ファミリー・ツリー」 [その他映画・DVD]

ジョージ・クルーニーをもう一本。

妻がモーターボートの事故で昏睡状態になった。
主人公は先祖から受け継いだ広大な土地を所有し、
その土地を売る話が進んでいた。
医師から妻の容体は脳死状態だと伝えられ、
妻が残していた意思に従って延命治療は取りやめるため、
お別れしたい関係者を呼ぶようにと告げられる。

育児は妻にまかせきりだった主人公は突然、
不安定な娘たち17才・10才と向き合うことになり、
さらに妻が浮気をしていたことを知ってしまう。
いったい浮気相手はどんな野郎なんだ。
主人公は17才の娘とそのボーイフレンド(?)と
一緒に浮気相手を探す。
探し当てた相手は、なんと、
土地の売却を考えていた相手の関係者だった。

浮気相手に儲けをもたらすのも気が進まないし、
思い出の場所を巨大リゾートにするのも気が進まない。
主人公は土地の売却を取りやめると親族会議で宣言する。

ファミリー・ツリー [DVD]

ファミリー・ツリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


主人公は王族の末裔なんだそうだ。
音楽も景色も服も建物も、全編ハワイ。
お話の中身は辛い内容が主題なのですが、
ハワイの自然とハワイアンミュージックのおかげで
殺伐とした雰囲気にはならずに見られます。
海がとてもきれい。

あと、お姉ちゃん(上の17才の娘)がいいね。
脚がすんなりしてて二の腕がほっそりしてて、
いかにもティーンエイジャーって感じがいい。
そんでお姉ちゃんの友達(?)の彼が
どんなおバカかと思ったら、けっこうイイ奴。


見終わってから気づいたんだけど、
この監督の作品はけっこう見てるらしい。
サイドウェイ
アバウト・シュミット
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

あとは「ハイスクール白書」を見たらコンプリートか。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「フィクサー」 [その他映画・DVD]

ジョージ・クルーニー主演。
大きな法律事務所に勤める主人公は、
「もみ消し」など問題収束を担当して、
掃除屋などと呼ばれて高い評価をされていた。
しかし同僚の不始末をもみ消そうとするうちに、
同僚が暴露しようとした農薬会社の秘密に
巻き込まれて殺されそうになる話。

とにかく分かりにくい。
時系列もよく分からなくて混乱するし、
画面が切り替わった後の状況も
説明不足なんじゃなかろうか。
わざと混乱させて複雑さを出したかったのかな。
でも最後の対決シーンは素晴らしい。
この数分間のための映画。

フィクサー [DVD]

フィクサー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


で、思ったんだけど、
あの奇行に走った同僚がもっとマトモだったら、
あんなにややこしくなかったのでは。
きちんと順序をふんで、
立ち位置を変えればよかったのに。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「クロワッサンで朝食を」 [面白かった映画・DVD]

主人公のアンヌは母親の介護をしていたが、
母親が亡くなった後、仕事を紹介されてパリにやってきた。
仕事は気難しい老婦人フリーダのお世話をすること。
高級アパルトマンに住み、高価な宝飾品を身にまとい、
高級ブランドの服を着るフリーダは毒舌で偏屈で、
とても孤独な人だった。
アンヌはフリーダによかれと思って行動するが
すんなりうまくはいかないのだった。
しかし少しずつフリーダはアンヌの存在を認めていく。

そんなかんじの映画。

ーーーーー

それでですよ。
フリーダのところにお世話係を手配したのは
ステファンという男性なんですね。
カフェを経営してるちょっといい男。

てっきりフリーダの息子だと思っていたら、
そうじゃなかった!
なんと元恋人でございましたよ。
いったい何歳差なんでしょうね・・・。

と思ったところから、
もう頭の中は映画を見ながら

(老婦人フリーダは80才くらいだろうか。
 ステファンは40才くらいに見えるね?
 いやでもそれだとステファン18才のときに
 フリーダが58才で恋愛関係に?うーん。
 じゃあ今フリーダが70と設定してステファン40、
 これだとお金持ちマダム50才と新入り20才、
 うーんぎりぎりいけそう?でもフリーダはもっと
 ずっと年上に見えるね。じゃあフリーダ80才で
 ステファンが50才ってところだろうか。
 じゃあアンヌは何才なんだ??60才くらい?)

さすがフランスでございます。
パトロンとか愛人とか呼ぶと丁度いいのかな。
ぐっと年下の愛人にここまでしてもらえるといいよね。

クロワッサンで朝食を [DVD]

クロワッサンで朝食を [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



なんとなくオシャレなかんじの映画なのかな、
と思って借りて見たんだけど、
美しいものが沢山でてくる映画ではあるけど、
きれいに老いていくお手本としては
参考になりませんでしたね。
アンヌがパリでだんだん洗練されていく、
っていう評もあったけど、だんだんスカート丈が
短くなっていく、っていうかんじ。

で、ちっとも参考にはならなかったけど、
この映画はわりと好き。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画