So-net無料ブログ作成

キャンドルを夕方灯す [雑貨]

このところ、夕方になるとキャンドルを灯してみている。

ロウソクと呼ぶのとキャンドルと呼ぶのとどっちがいいでしょうね?
キャンドルというお洒落な雰囲気に似合うような感じでもないけど。
そもそも始めたきっかけは、在庫が多すぎたからという理由で、
ただ捨てるよりは消費した方がよかろうと思ったからだ。

使ってみると発見が沢山あった。

ーーーーーーーーーーーーー

最初に使い始めたのは直径2センチ弱の棒状のもの。
遙か昔、高校生のときに雑貨屋で衝動買いした年代物であった。
なぜ買ったのかは覚えていない。

続きを読む


「ミックマック」 [面白かった映画・DVD]

ジャン=ピエール・ジュネ監督作品。
「アメリ」が有名ですけど、私は「デリカテッセン」の方が好きですね。
「天才スピヴェット」がとても良かったのでこれも借りてみました。

ーーーーーーーーーーーーー

お屋敷で何不自由のない幸せな少年時代を過ごしていた主人公は、
突然、父親を地雷で亡くして孤児院へ送られる。
厳しい孤児院から脱出した少年は30年後、
ビデオショップ店員として、それなりに充足した生活を送っていた。
しかしそんな生活も、流れ弾が彼の頭に当たったことで全て失う。
奇跡的に命だけは助かったが職も無くし家も家財も無くしてホームレスに。
一日を食いつなぐだけで精一杯の苦しい日々。

ある日不思議な男に誘われて、不思議な住み処での集団生活を始め、
その後偶然に、
地雷についていたマークと同じマークがついた建物と、
自分の頭に当たった弾の薬莢と同じマークがついた建物を見つける。
父親が死んだのも、自分がこんな目に遭ったのも、どちらも
運が悪かったのだと思っていた。
しかし。
男は初めて、自分や自分の父親の仇を見つけたのだった。

なにか仕返ししたい。
しかし地位も何の力もない男がどうやって?
男は仲間たちに協力してもらって行動しはじめる。


ミックマック [DVD]

ミックマック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



ほんとに、独特の雰囲気のある作風です。
画面の色使いや光の当たり方、不思議なモノの数々、
奇妙なユーモアやイタズラ、などなど。
おとぎ話っぽい感じなんですけど、
今回は明確なメッセージを持っています。

どこかで誰かが言ってた言葉なんですけど。
フランスはエッフェル塔やお洒落なファッションやマカロンなど
お洒落だったり可愛らしかったりロマンチックだったりするイメージがあるが、
実は有数の武器の大量輸出国であり、
紛争の両方に武器を売ったりするような節操のないことをしているのに、
あれほどのイメージを保ち続けられるのは何故だろう? ・・・・と。

それを読んだときに、私は武器商人としてのフランスを知らなかったので、
へーそうなんだー、くらいに思っていたのですが、
この映画を見てその話を思い出しました。

いちおうザッと確認しとこうと思って
「フランス」「武器輸出」でググってみたら、
まあ出るわ出るわ。
儲かるからやるのかと思ったら、
そんな売り方してるくせに赤字になったんだそうで。ワケワカラン

ーーーーーーーーーーーー

そんなわけで、
「アメリ」がお好きな方には間違いがない映画。
ただ、エッチなシーンがあるのでお子様と一緒の鑑賞は
オススメできませんのであしからず。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

iPod nano つづき [買っちゃいました]

きのうiPod nanoのことを書いた後、さっそくお気に入りの女性ボーカルのCDを入れ直してみました。いったんiTunesから削除して、CDを読み込ませて、WAVファイルの形式でぶっこんでみました。そうしたら、データが大きくなってしまって、iTunesを丸ごとnanoに同期することができなくなりました。ドボドボ注いだら溢れてしまったといったといったところでしょうか。なので、アーカイブ的に入れたけれどもあまり聴かない曲を削除してみました。しかし、それでもなかなか容量に収まらない。これはもうあきらめて、このiPod nanoに入れる曲を選んで指定するしかないようです。

WAVファイルの形式で大きいデータ量のまま入れた女性ボーカルは、いい音がしました。私の耳でファイルの形式の違いなど聞き分けられるんだろうか、くらいに思っていましたが、予想以上に深みが違い、これは音楽好きならみんな気づくだろうと思えるくらいの違いがありました。このCDについてはもう小さいサイズ(AAC)には戻れません。しかし全く気にならないCDも沢山あるんです。気にならない方が多い。この違いは何から出るんでしょうね。

iPod nano+Bose SoundLink Mini II の組み合わせが予想以上にうまくいったため、「ひょっとしたらもう、これ一台に持ってるCD全部入れちゃって、CDは天袋かどこかに収納して、何年か経ったら取捨選択して整理すれば、ぐっとコンパクトにできるかも?」などと考えていたのですが、こんなふうに、いったん入れたのはいいけれども、それを後日削除してまたCDから新たな圧縮法で入れ直す(かもしれない)となると、所持するCDの数を削減するのは難しくなってきます。

それに考えてみると、扱われるデータ量というのは増加していく可能性が高いわけで、昔は電子メールでちょっと長文にしただけでフリーズしてしまって、画像添付するときは相手に確認を取ってから、なんていう時代もあったのに、今はネット上で簡単に動画が見られて、500GBだの1TBなどという外付けハードディスクが簡単に買えてしまう。もしも数年後、iPodの容量がもっともっと大きくなったら?圧縮しないで入れたくなりますよね。最近はハイレゾなんていう規格もあるのだそうで、たしかウォークマンが対応していたんじゃないかな。CDをハードディスクに丸ごと取り込むことも考えたのですが・・・。うーん、やっぱりそれが一番なんでしょうか。

きっと、何かいい方法があるんだと思います。私が行き当たった問題は特殊なものではないし、私が考える程度のことは、きっと誰かがもっと先に考えて試していると思います。もう少しいろいろ情報を探して、考えてみようと思います。

さしあたっては、もう少しiPod nanoやiTunesの設定をいじってみます。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod nanoでBluetooth接続 [買っちゃいました]

iPod nanoを買いました。

これまで持っていたのは第5世代のもので、とても気に入っていたのですが、第5世代のものにはBluetoothが入っていなかったのです。先日、Bluetooth接続のスピーカーを買ったので、それと併せて使えるように第8世代・2015年モデルのものを買いました。iPod nanoで再生してBluetooth接続でスピーカーに飛ばして再生する形です。

コンパクトになったのみならず、たとえばCD5~10枚分くらいをひとつのプレイリストに入れて、それをシャッフルして小さめの音量で延々と部屋に流し続ける、という技が使えるようになりました。iPodなので音量を絞っても駆動音が気になりませんし、スマホのように電池の残量を気にすることもありません。スマホの電池を完全に使い切るのは少し不安がありますが、iPodの電池を使いきるのはさしたる問題ではありません。充電すればいいだけです。

そしてこのシャッフルが良く出来ていると思うのですが、どういう仕組みになっているのでしょうね。ちょうどいいかんじにシャッフルしてくれて、どの曲もいいかんじに聞こえます。今気に入っているのは、オールデイズのコンピレーションアルバムとアンドリュー・シスターズとビーチボーイズとグレンミラーを入れてシャッフルしたものです。音量が近いCD同士が良いようです。iTuneが勝手にまとめてくれたクラシックのプレイリストも良かったのですが、曲によって音量の差があるのが少し残念です。何か対処法があればいいのですが。

音の質については、それは曲によると思います。
オールデイズ系については全く気になりません。利便性が勝ります。
しかしクラシック系女性ボーカル曲となると、声の深みや色艶というか、質感というか手触りというか、そのあたりでどうしてももどかしさを感じてしまいます。これはもしかしたら保存形式を変更することで多少は改善できるかもしれないので、これからいろいろ試してみようと思います。

とにかく小さくコンパクトになりました。
普段使いにはほぼ十分な質で、利便性は抜群で、これまでの「財産」が使えるところが良いです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリック入力練習 [日々のつれづれ]

ここに引っ越してきて2年目が終わろうとしている。
どうやら本当に、辞令は出ないらしい。たぶん。
4月からは3年目に突入である。

ーーーー

先日、電車に乗ったら隣の女子がスマホで何か(たぶんLINE)
書き込んでいて、内容までは読んでないけど、その入力されていく
文字の現れる速度が速いのなんのって。
たぶん話す早さと変わらないんじゃなかろうか。
速記か、ってくらい。
入力方法はフリック入力の両手打ち。
私自身はパソコンのキーボードでローマ字入力をするのが
一番ストレスなく早く入力できるんだけど、それよりずっと早かった。
それを見て以来、スマホの入力方法をフリック入力に設定してたんだけど、
きのうからちょっと本気で練習しようと思って特訓アプリを入れてみた。
今日はやりすぎで首と肩が痛い。
道のりは遠い。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感