So-net無料ブログ作成
検索選択

「しあわせへのまわり道」 [面白かった映画・DVD]

私もかなりイイ年になってから免許を取ったので、
ぜひこれは借りて見なければ。と思って視聴。
ちなみに今年免許更新です。
ペーパーのゴールドってやつです。

ーーーーー

本の評論家として地位のある白人女性が、
運転教習の教官をしているシーク教徒の男性から
教習を受ける話。

女性はこれまで夫が運転してくれるからと運転免許を取らずにきたけれど、
夫が浮気して家を出て行き、離婚することになり、
遠くに住む娘に会いに行くために教習を申し込む。

申し込んだけれどもやっぱりキャンセルしようとした女性を
ほんの少しだけ運転席に座ってみてほしい、と言って座らせて、

「覚える必要ないわ。夫が乗せてくれる。」
と言う女性に、

「私も 母がいるからと料理を覚えなかった。
 だが離れてからは自分で食事を作ってる。」

と話す。


ーーーーーー

舞台はニューヨークなんですけど、
(シーク教徒の彼はインドから亡命してきた)
(ターバン巻いて、ひげを伸ばしてる)
初めて運転席に座って初めて動かすのが路上!
ビックリです。日本だと教習所内のコースで
そこそこ運転できるようになってから路上に出るじゃないですか。
あれは怖いわー。


しあわせへのまわり道 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]

しあわせへのまわり道 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



主人公の女性が、夫からの離婚が受け入れられずに
悲嘆にくれて過去を悔やんで動けずにいるところから、
少しずつ前に進んでいくのがこの映画のテーマだと思います。

前を向いて、周囲の状況をよく見て、
注意深く、なおかつ勇気をもって前に進まなくちゃ。




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「百円の恋」 [面白かった映画・DVD]

安藤サクラ主演。

32歳無職、実家でテレビゲームをして過ごす女性が主人公。
出戻ってきた妹と壮絶な喧嘩をしたことで家を出ることになった。
深夜勤のアルバイトを始めて、ボクシングを引退する男と出会い、
ひょんなきっかけでボクシングを始めて真剣にのめり込んでいく。

なんかまっとうじゃないというか、
こういう人はどうしたらいいんだろうと思うような人が
わんさか出てくる映画だった。
そんでところ構わずやたらタバコ吸う。


それにしても安藤サクラすごい。
すごい役者さんだなと思った。

百円の恋 [DVD]

百円の恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



主人公が、だるだるな生活とだるだるな腹回りから、
練習して絞って鍛えて、ついに試合ができるところまできて、
倒されても立ち上がっていくシーンには感じるものがありました。

上等な映画だと思います。



でも見ながら社会福祉関係や弱者に対する援助の難しさについて考えてしまったので、私はこの映画に向いてない。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Windows10に大苦戦 [買っちゃいました]

新パソコンはWindows10なのだ。

新パソコンのセッティングに悪戦苦闘中である。
ある日突然にWindows10に変えられてしまった方々は
いかほどのご苦労をされたかと思う。
だって突然、いつも使ってるソフトが使えなくなったりするわけで。
ことにお仕事など一日たりとも止められない方々は
本当に大変な大事件であったろう。


こんなことならWindows7のバージョンを買っとけばよかった。
せっかく売ってたのに。
まあこれも10を買ってやってみたから言えることではあるけど。
Windows7の新品だったら、動きはサクサク、
セッティングは快適に進んだであろう。
入れられないソフトも出てこなかったし。

とりあえず文字を打てるようになったこと、
ここの書き込みがパソコンでできるようになったこと、
サクサク動くようになったことはめでたい。
(でもATOKは買い直しだ)

しかしながら、慣れとかいう問題じゃなくて、
Windows10よりも7の方が優れていると思う。
ちょっとリッチテキストドキュメントを使おうと思ったら
立ち上がりに時間がかかり、さらに情報の登録を求められ、
腹立たしいことこの上ない。

今、最も苦戦しているのがStargazer(占星術ソフト)。
もう入らないかもしれない・・・。
こいつのためにWindowsから離れられないのに・・・。



パソコン更新 [パソコン関係]

やっと新しいパソコン買ったー。
やっとパソコンから書けるようになったー。

まだ設定とかインストールとか全部終わったわけじゃないけど、
一応は使えるようになったから、ひと段落といったとこかな。

それにしても、パソコンって消耗品だし、
買い替えるときにはもうOSが新しくなってたりするじゃん?
この作業、いつまでやれるかなー、とか思っちゃった。
年取ってからもパソコン使いたいけど、
セッティングにはそこそこ頭使うもんなあ。
今日は頭ボケボケで、なんかミスしてそうでこわいな。


ーーーーーーーー


うむ。やっぱり快適だ~。
こっちにちゃんとお引越しがすんだら、
旧パソコンを初期化&リカバリーしてみたいかも。
もしかしたら生き返ったりしないかな。
瀕死の状態だけど、それで快適に動くようになったら
別の使い方ができそうだし・・・・・と思ってはいるが、
そこまでやるエネルギーが私にあるかどうか(笑)
夏がくるし。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「グランブルー」 [その他映画・DVD]

素潜りでどれだけ深く潜れるかを競う競技と、男同士の友情と、ヨーロッパの海の景色の美しさを描いた映画。

まったく、こういう極限系のスポーツをする人の気がしれない。以下は主人公がヒロインに語った言葉。


ーーーーーー


人魚と暮らすにはどうすればいいか知ってる?


深い海に潜るんだ。

深すぎてブルーは消え、青空も思い出となる。
海底の静けさの中でじっと沈黙して
人魚のために死んでもいいと決意すると
人魚たちがその愛を確かめに近づいてくる
その愛が真実で
純粋で人魚の意にかなえば
僕を永遠に連れていく。


ーーーーーー


おいおい!
それ人魚ちゃう!死神やん!

こういうのって男のロマンなんでしょうかね。
現実主義者には理解できないってことですか。
この映画、すっごい人気があったらしいんですけど、
私にはよく分かりませんでした。
感情移入できる登場人物がいなかったからかなー。

ちなみに主人公の名前がジャックマイヨールで、実在の人物と同名ですが、伝記的なものではなく全くのオリジナルストーリーなのでした。こういうのってアリなのね……。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画