So-net無料ブログ作成
買っちゃいました ブログトップ
前の3件 | -

キーボードカバー [買っちゃいました]

文句たらたらの新パソコンですが、
キーボードカバーを貼ったら、
キータッチが好みになってちょっといいかんじです。
好きになれそうかも。

いくつか種類があったけど、
シリコン製にしてみました。


サンワサプライ ノートマルチカバー FA-SMUL2W

サンワサプライ ノートマルチカバー FA-SMUL2W

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


こいつを買ってみた


ぴったりサイズに切れたし、
両面テープで貼り付けたので
ズレる煩わしさも無し。
プラスチックに直接爪が当たることもなく、
格段に感触が良くなりました。

ほとんど透明だからキーも透けて見えるし、
もちろん汚れよけになる。
(これが本来の目的だった)



やって良かった。

ちょっとずつカスタムしていこう。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-07-05 [買っちゃいました]

Windows10にしてからしばらく経った。

Stargazer(占星術ソフト)もなんとか導入することができ、
メールソフトも引き継いで、なんとかメインマシンとして
動かせる体制になった。

しかしながら、
これまでパソコンを買い換えて、
Windowsが新しいバージョンになって、というと、
それまでのソフトが使えなくなったり使い勝手が変わったり、
慣れるまでに時間がかかっても、
それを上回る利点が必ずあったんだけど、
今回はまだひとつも利点が見つけられないままだ。

ーーーーーーー

その代わりと言ってはなんだけど、
パソコン以外の部分のデジタルものの導入は
じわじわ進んでいる。

つい先日、ダンナに情報端末として中古のスマホを買った。

使用目的は明快。
radikoを入れて、家のWi-fiで受信して、
Bluetoothでスピーカーに飛ばして、
日ハムの試合の中継を聞くためである。
ついでに明日の先発は誰かな?なんてことを調べたりする。

持ち歩く携帯電話はガラケーのまま。
必要になればこのスマホに格安SIMカードを入れて、
2台持ちにする予定である。


私の方のスマホには
おとといEvernoteを入れてみて、
きのうInstagramを入れてみたところだ。

まだよく分かってなくて、
このまま使いこなせるのか
あっさり撤退するのか分からないけど、
クラウドっていうのかなんというか、
そういう方向がずいぶん進んだんだな、と思った。

便利ではあるんだけど、
私はまだ頭が古いので、
自分のデータを何もかも、どこかにある
サーバーに預けてしまうのは
気味が悪いしセキュリティとかプライバシーとかどうなの、
と思ってしまって、完全に信用できない気分だ。

でも利便性に負けて、
そのうち平気で使うことに慣れてしまうんだろうな。

Evernoteに紙のものを全部入れてしまって、
紙を大幅に減らす・・・そういうふうにできると、
荷物も減って検索もしやすくてよさそうだ。
とは思う。

自分なりにうまく利用できるといいんだけど。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10に大苦戦 [買っちゃいました]

新パソコンはWindows10なのだ。

新パソコンのセッティングに悪戦苦闘中である。
ある日突然にWindows10に変えられてしまった方々は
いかほどのご苦労をされたかと思う。
だって突然、いつも使ってるソフトが使えなくなったりするわけで。
ことにお仕事など一日たりとも止められない方々は
本当に大変な大事件であったろう。


こんなことならWindows7のバージョンを買っとけばよかった。
せっかく売ってたのに。
まあこれも10を買ってやってみたから言えることではあるけど。
Windows7の新品だったら、動きはサクサク、
セッティングは快適に進んだであろう。
入れられないソフトも出てこなかったし。

とりあえず文字を打てるようになったこと、
ここの書き込みがパソコンでできるようになったこと、
サクサク動くようになったことはめでたい。
(でもATOKは買い直しだ)

しかしながら、慣れとかいう問題じゃなくて、
Windows10よりも7の方が優れていると思う。
ちょっとリッチテキストドキュメントを使おうと思ったら
立ち上がりに時間がかかり、さらに情報の登録を求められ、
腹立たしいことこの上ない。

今、最も苦戦しているのがStargazer(占星術ソフト)。
もう入らないかもしれない・・・。
こいつのためにWindowsから離れられないのに・・・。



前の3件 | - 買っちゃいました ブログトップ