So-net無料ブログ作成
服とその周辺 ブログトップ
前の3件 | -

モテ香水、とな。 [服とその周辺]

このところ、冬用の香水が欲しいなーと思っているところ。

でも頻繁にはお店に嗅ぎにいけないので、
ネットで瓶の写真やレビューを読んだりして楽しんでます。



で、ちょっと面白いなと思ったのが、
「モテ香水」という切り口があるらしいんですね。
ジャンル分けというか売り文句というか。
香水をつけて色気を増す、とか、
男の子にモテる香水があるとか。

うーん。

一般的に好感度の高い香水というのはあっても、
香水というのは体質や気候やシチュエーションによってそれぞれ香り方が違うものだから、
コレなら間違いない、というのは相当むずかしいのでは。

Aさんが付けて良い匂いでも、
Bさんが付けて同じ匂いになるとは限らない。
体温も肌の乾燥具合も違うんだから。
使ってるシャンプーとの相性もあるし、
香りの好みってけっこう個人差が大きいものだし。


たとえば意中の彼がシトラスマリン系のシャンプーと制汗剤を使っていたとしたら、
とても女性らしい甘くパウダリーなフローラルが漂ってきても、
良い匂いだとは感じないんじゃなかろうか。


あと、
オフィスに付けていってもOKな香水、っていうのも
あんまり真に受けない方がいいと思うけど、
どうなんでしょ。
(明らかにNGなものはあると思うけど)


私は香りのもの大好きだから、
街ですれちがった人から香水の香りがするのも、
エレベーターで乗り合わせたりするのも大好きだけど、
敏感な人ってホントに敏感だし、
相性とか気分とかにかなり左右されるし。


そんなわけで・・・
香水ってのは自分の好きな香りを、
少しだけ付けるのがいいと思うんだ。
周囲の人へのアピールのために付けるっていうのは
ちょっとリスクが大きくないかなあ・・・。




コスメ熱完全燃焼 [服とその周辺]

ファンデーションを買ったその翌日すぐにチークを買いに行った。鉄は熱いうちに打て。

これだ!と思って買いに行ったけど、きのうの凄腕BAさん(ビューティーアドバイザーの略称)がいなくて、ちょっといまいち。色も決めてたはずなんだけど、ついでに口紅を試すうちに迷い始めて、だんだん方向性を見失って完全に迷走状態に。延々迷った末に、最初に決めていた色のチークだけを買った。

さらに別のメーカーのブースに寄って口紅を試し、パンフレットをもらう→さらに別のメーカーのブースで呼び止められてそのまま寄って肌診断→化粧を落としてやってもらったのでそこの製品で復元してもらう→おしゃべりに盛り上がりすぎて、せっかく塗り直してもらったベース・リキッドファンデ・(パウダーも?)・チークの銘柄をメモするのを忘れた→帰宅後、すごく仕上がりが良いことに気づいて、メモを忘れたことを深く後悔。
肌診断をしてくれたBAのおねえさんが、好きな女優さんとか、どんな顔になりたいかとか考えて参考にするといいですよ、とおっしゃっていたのでそこから猛然と女優さんたちの写真をネットで見まくって、さらに口紅とファンデーションの口コミを読みまくり、翌日(つまり今日)、今度は口紅を選びに行ってきた。つまり要するに、この3日間、どっぷりメイクとコスメについて研究していたわけだ。

きのうのお店では試供品がもう出払ったということだったので近所のドラッグストアへ。ここは置いてある口紅を、メーカーを横断してカウンターに並列させて選ぶことができる。おまけに試供品を気前よくくれる。というわけで、ここできのう試して一晩考えた結果を並べて選ばせてもらった。

口紅を購入し、第二候補だった口紅の試供品をもらったところで、なにか煩悩の圧力のようなものが、ぷしゅーっ、ってかんじで抜けていくかんじがした。これで終了だ。

ーーーーーーー

もうあんな熱はない。
数週間は続くかと思ったけど、インフルエンザよりも早く、わずか3日で完全燃焼した。

試供品の口紅はゆっくり試してからそのうち買い足すかもしれないし、次にベースメイク系を買うときは肌診断してくれたおねえさんのところに行く。


コスメ熱がやってきた2016 [服とその周辺]

ファンデーションを使い切ったので買いに行った。
今使ってるファンデーションは廃版になったので、新しいものにした。残り少なくなってきた頃から選考を始めていたので、色だけどっちにするか肌につけて選んで、サクッと決めてきた。

で。いったん落としてファンデーションを塗り直したのでチークもそこで借りたというかタッチアップっていうんですかね?つけてもらったんですけど、これがいい感じの色味で。ひとまず今日はファンデーションだけにしたんだけど、帰ってから、チークも買おうかと検討中。

でもチークはつい最近買ったからな-、と思って、試しに過去ブログを調べてみたら去年の2月だった。ブログって便利。1年で買い替えるのは私としては頻繁すぎるけど、その前が間を空けすぎだったからいいかな。「買わなくちゃ」、じゃなくて、「これだ。欲しい!」って、なかなかないし。

そしてついでに口紅も試してきたんだけど、オススメされたのがかなり良くて、これまた帰ってから熟考中。口紅は今使ってるのは3年以上前だということが判明している。そろそろいいだろうか・・・それにしても2月は化粧品が買いたくなる時期なんだろうか・・・いっぺんに買うのは心理的な抵抗感がすごいんですけど・・・。口紅は色だけじゃなくてつけて荒れないかどうかが問題なので、できたらサンプルでしっかり試してからにしたいんだけどなー。

書いたら、だいぶ気持ちが固まってきた。
よし。とりあえずチークだ。



前の3件 | - 服とその周辺 ブログトップ