So-net無料ブログ作成
検索選択
転勤のあれこれ ブログトップ
前の3件 | -

休養の日 [転勤のあれこれ]

今日は完全休養の日にした。
布団を敷いてパジャマ着て過ごしてる。
カーテンも閉めて暗くして、なるべく目も使わないという完全休養。
新しく買ったカーテンは、一級遮光にしては明るすぎたけど、こんな過ごし方には丁度良い。

休んでみて思ったのは、気持ちが疲れてると思ったけど、まずは体が疲れてたんだな、という事。

体と心は一緒にあつかう、東洋医学の考え方には馴染んでいるはずなのに、忘れてた。

今の私は、乳幼児を育てているわけでもなく、重責を担う仕事をしてるわけでもなく、じぶんで休める立場なのだ。キチンと「やるべきこと」として、自分のメンテナンスとして自分に休養を取らせないのは怠慢なだけだ。

新しい場所で完全にリラックスするのはなかなか難しいけど、それ以外のストレスや緊張をできるだけ取り除くようにあつらえてみるのは、けっこういいみたい。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年5月近況 [転勤のあれこれ]

カーテン問題は片付いた。最善では無いにせよまあだいたいオッケーだ。
家の中はだいたい片付いて普通に暮らせる位にはなって、
スーパーやドラッグストアなど日常の買い物の用は足せるようになり、
あとは難関の病院と美容院というところまで来た。

ゴールデンウィークに娘が居心地良く泊まれるようにする、
というのが目標だったが、それもおおむね達成された。
だいたいオッケーだ。

それで気が抜けたのかなあ。

なんか疲れが出たというかなんというか、
身体の方はそれほどでもないのに、
なんとも気持ちが疲れてるというか、
心が疲れてるというか、
なんというか「気」が足りないかんじなんだよねえ。

人と顔を合わせるのがすごくおっくうだし、
何か大事な事を決めるのが(もうムリ・・・)って気分。
とにかく気力が足りない。

もしやこれが五月病というやつなんだろうか。

夜はちゃんと眠れるし、
ちゃんとごはんも食べられるし、
そうシリアスなものじゃないと思うんだけど。

やっぱり、疲れがたまってるのかな。

気持ちが疲れてるのだとしたら、
何か気持ちを休める、ってことを考えた方がいいんだろうか。
それってどうするんだ?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテン [転勤のあれこれ]

カーテン問題、未だ収束せず。
これまでに内側の薄物、外側の厚物、脱衣所などと計6枚購入したれども未だ追いつかず。

目下のところ次なるターゲットは朝日が眩しい幅の足りない厚物の買い替えである。無いわけではないので後回しにしたれども、やはりこれは買い替えねばなるまい。夏至にむけてますます日が長くなるのであるから、良質の睡眠のためには投資も必要であろう。早寝早起きを進めれば良いというのは理想論である。

前回の家は障子の多い家であったが故に、カーテンの必要枚数が少なかった。前々回の家から引越す折に、下宿に出る娘にカーテンを持たせるなどして所持数が減っていた。…いやそもそもカーテンというのは窓に合わせるものであるから、サイズが変われば買い換えるなり切って縫うなりせねばならぬ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 転勤のあれこれ ブログトップ