So-net無料ブログ作成
検索選択
インテリア・整理・収納 ブログトップ
前の3件 | -

ソファが欲しい [インテリア・整理・収納]

ホームセンターに行ってきた。
棚を買い替えようと思ったのだ。
値段や造りが軽くて、処分しやすい、
何かよいものがないかなと思ってとりあえず見に行った。

予想したよりも置いてある種類が少なくて、
今回は空振りに終わったのだが、
いろいろ参考になる小物類があって良かった。

で、疲れたな、と思って
ちょっとそこにあったソファに座ったら、

イイ!

これ、イイ!!

やたら座り心地が良い・・・。
しっかりした造りのソファで、
2人掛けのちょっとゆったりしたもの。
合皮張りで、値段は4万円弱。
欲しい。

定期的にソファが欲しくなるけど、
案外、「これ!」っていうのがなくて
しばらくすると熱が冷めるから
それでおさまってきたんだけど。
これまでは。

このソファを私の定位置にしたいなあ。
これに座ってDVD観たい。
本読んだり、手芸したり。
いいなー。

しかし絶対にソファは買ってはいけない。
気をつけなければいけない家具の代表格である。

ベッドは解体できることが多い。
搬入できずに困ったものとして
真っ先に名前が挙がるのがソファである。
重いし、バラせなくてカーブが曲がれない、
ドアを外さないと搬入できない、などなど、
こわいはなしを良く聞く。
これを買って良い転勤族というのは、
次もエレベーターがあることが確定してて、
ウォークインクローゼットやら
作り付けの照明や棚が完備されてる
そういう家ばかりを選んで移り住める方々だけだ。

でもー、欲しいー。


------------


気を取り直して、
とりあえずその日のところは帰ることにして、
とりあえずプラボックス等を見ながら歩いていくと、
ペット売り場に出た。
せっかくなので目の保養をしていくと、
ハムスターとかウサギとかハリネズミとか小鳥などがいて、
久しぶりに見て、やっぱり可愛いな、と。

後先考えないで連れて帰りたい・・・。

でもダメなのよ。
夏になったらこの子のために、
外出もしにくくなって冷房もつけっぱなしになって、
前回の家では小鳥もハムスターも不可だったんだし、
ダメダメ!しっかりして私!


-------------


とりあえず今のところは理性が勝ってる。
しかしながら、居心地の良さを
もっと重視しようと思ったところなのだ。
だからといって一気にたがが外れるようなことは
まずいとも思ってる。

でもさー、
ソファーとハムスターって、
そんなにハードルの高いことだっけ。

ふつうに手に入れてる人、いっぱいいるよね。


そうだ。まずは、レイアウトを考えるとしよう。
そして模様替えをしてみて、
それからまた考えるとしよう。





雑貨屋さんで考えた [インテリア・整理・収納]

きのう雑貨屋さんに行ってきた。
前から、いいかんじの雑貨屋さんだと思っていたけど、
改装してますます素敵になっていた。
時間がなくてあまりじっくり見られなかったけど、
あっち向いても素敵、こっち向いても素敵で
見るだけで気分が上がる。

欲しいモノがいっぱいあったけど、
もちろん気軽に買うわけにはいかない。
気軽に買うと自分の首をしめる。

で、深く思ったのだ。

あのかわいいモノたちを家に迎え入れるためには、
それらをディスプレイできる環境が必要なのだ。
それに、よーく考えたら、うちにはそこそこ
飾るためのものがある。
物欲と愛着で捨てられないお気に入りたちを、
目につくように飾るべきだ。まずはそこからだ。
がんばれ私。

ーーーーーー

モノを減らすことにがんばってきて、
なんで自分はこんなに物欲が強いんだろうか、と
自分が情けなくて、辛くなったこともあったけど、
今はそこまで思い詰めたかんじではない。

少し前から、
(モノで幸せになれるなんて結構なことではないか)
と思うようになった。
欲しいものはモノじゃない、という人は大勢居る。
もっと手に入れにくいもの・・・たとえば人からの賞賛であったり、
地位や名誉であったり、誰か特定の人の愛情であったり。
そういうのが欲しい人は大変だ。

まあ、転勤族で物欲が強いのも難しいものがありますけどね。(笑)
それでも土地への愛着が強いよりは適性があるかな・・・。

ーーーーーー

これからしばらく家の中について、
「見た目」をがんばってみたい。
これまでは機能性とか合理的とかを最優先に考えてた。
インテリア関係のものはみんな、
引っ越して次の家では全く役に立たないことがほとんどで、
処分するかどうかすごくすごく悩んだりしたけど、
最初からくっきりと「ここでだけ使うもの」と割り切って
そのつもりで導入すればなんとかなりそうな気がする。

服についてはしばらく前に頑張った。
あんなかんじで強化月間をつくりたい。
服は、予想外に早く進んで一段落したけれど、
部屋はどうだろう・・・。


・・・難航しそうだ・・・。





卒業証書の収納 [インテリア・整理・収納]

卒業アルバムを捨てたので、
卒業証書は今のところ取っておいてます。

しかしながら、筒ごとゴロゴロとあると、かさばって仕方がない。
とりあえずまずは筒から全部出して、筒を全部捨てました。

で、全部重ねてみると、たいした分量じゃなくなるんですね。
こんなかんじになる。↓

019-18.jpg

丸まってます。

ここから賞状用のファイルというものがあるらしいのでそれに入れようかとも思ったのですが、ファイルそのものが嵩張ることと、私の卒業証書をそこまで大切に保管する必要性を感じなかったところから、却下。

・紙がなるべく折れたり曲がったりしない方がいい
・ふだん邪魔にならない場所がいい

これらの条件を満たす場所ということで、
Fitsケースの底に敷いてみることにしました。
我が家のFitsケースは押し入れ用(39×74×18)です。

こいつを
017-18.jpg


広げて、うつぶせに寝かせる。
浮き上がってくるので適当に何か乗せる。と、こうなる。
027-18.jpg


そのまま、上にドコドコと物をのせていく。
どんどん存在感が無くなっていく。
029-18.jpg

思い出グッズの引き出しの底に埋もれていきました。
引越の時にも、このまま運べます。
オススメです。



ちなみに、
卒業アルバムについてはこちら

前の3件 | - インテリア・整理・収納 ブログトップ