So-net無料ブログ作成
検索選択
娘の作った昼食 ブログトップ
前の3件 | -

今年の春休みも o(^-^)o   [娘の作った昼食]

娘が春休みに入って、またお昼ご飯を用意してくれるようになりました。
ありがたやありがたや。

昨日はトーストと
実家から送ってもらった通称「バーバの愛」(バーバのお手製ハンバーグの冷凍)、
野菜ジュース、
といったメニューでした。
(写真なし)。

そして今日はこちら。

ネギ入りチャーハンのソーセージ添え、です。
丁寧に切ったネギと卵のハーモニーがたいへん美味しいチャーハンでした。

中途半端に残っていた残りご飯を上手に使ってくれたことと、
同じく賞味期限が24日だったソーセージをうまく料理してくれたあたりに
成長を感じます。

成長を感じるといえば、去年よりも手際が良くなったようにも思います。
本人は
「手抜きになったかも」
と語っていますが、いやいやどうして立派なものです。
それを主婦は「慣れ」と呼びます。(ウチだけ?)

あ、もう一つ成長を感じること。
最近食べる量が増えたことと、肉系をがっつり食べたがること。
育ち盛りなんだなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘の作った昼食5 [娘の作った昼食]


この回はデザートにがんばったらしい。
10時頃から一段目のミルクゼリーを作りはじめ、
11時頃に2段目のイチゴゼリーを作るという、
時間を逆算するという技を使っていた。
すごい。

後ろのプレートはおにぎりと卵焼き(?)と夕食の残りの茹で野菜を盛りつけたもの。
おにぎりをにぎる手に水だけつけたそうで、
私としてはもうちょっと塩気が欲しいかんじ。
でもしょっぱすぎるよりはまあいいか。

おいしくいただきました。
特にイチゴの二層ゼリーが、見た目もかわいいし、
味もやさしい甘さと爽やかさでとっても美味しかったです。
ママはこんな洒落たデザート作ったことないなあ。
また作ってね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘の作った昼食4 [娘の作った昼食]

これは3月31日の昼食。

メインはベーコンどんぶり。

ご飯の上に小さくちぎったレタスをのせて、
その上にあつあつのベーコンをのせたもの。

参考にした本では、
お皿にご飯をよそってキャベツの千切りをのせてすきやきのタレをかけてベーコンをのせる、
だったものを娘なりにアレンジしたらしい。

今回はベーコンがいいかんじに焼けてて、熱いうちに食べさせてもらえたので
とても良かった。

右上にちょっと写ってる白い器はみそ汁。
朝の残りの煮詰まったキャベツのみそ汁にお豆腐を入れてリニューアルしてある。


デザートはこちら。

バナナを切って、食パンを切ってからトーストしたものに挟んである。
上にのっているのは市販のチョコレート菓子(トッポ)を砕いたもの。

これもあったかいうちに出してくれたので、
あったかくてカリカリの歯触りがあるパンと、甘くてちょっとひんやりしたバナナの食感が良く合って、
さらにそこにバナナのベストパートナーであるチョコレートの風味が加わって、
大変良い出来でした。

お皿の右上にあるのは一緒に焼いた食パンの耳部分を、爪楊枝でまとめたもの。
サクサクしていて、飾りのバナナと交代で食べるとイイカンジ。
無駄なく上手に使えていて良し。

どれも美味しくいただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 娘の作った昼食 ブログトップ