So-net無料ブログ作成
だいすきな映画・DVD ブログトップ
前の3件 | -

「ルパン三世 カリオストロの城 」 [だいすきな映画・DVD]

なんとこの名作を、最初から最後まできちんと観るのはこれが初めて。
面白かったー。

制作された年を考えるとかなり昔の作品なんですね。
さすがにタバコのポイ捨てには時代を感じるけど、
クラリスの魅力は永遠だと思いました。

それにしてもこのルパンはカッコイイですねえ。
そして銭形のとっつあんの
「ルパンを追って大変なものを見つけてしまったー」
って棒読みで言うところもいいですねえ。
不二子のむっちゃ頼りになる有能っぷりと大人の女の貫禄、
「次元さま、だってよ」とか、
名シーンや名セリフがもりもりに入った映画でした。
小さなピンク色のバラを渡して、万国旗がピロピロって出るシーンなんて、
いったい誰のどこからあんな可愛らしいアイデアが湧いてくるんでしょうか。


ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



いやー、良かった。
ホントに面白かった。
いまごろになって「出典はここか!」って判明したことがあり、
やっぱり名作は見とくもんだなあなんて思いました。


まだ見てない人、
おざなりに見て内容を忘れてる人は、ぜひ。




nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

「海街diary」 [だいすきな映画・DVD]

この映画大好きだ。

このごろ当たりが少ないのは自分のコンディションのせいかな、
と思っていたので、そうではなくて、たまたまだと分かった。


ーーーーー


しっかり者の長女を綾瀬はるか、
色っぽい次女を長澤まさみ、
自由人っぽい服装の三女を夏帆。

鎌倉の古い家に三姉妹で暮らしていたが、
父親の葬式で腹違いの妹と出会い、
その妹をひきとって一緒に暮らし始める。
妹を広瀬すず。




原作は吉田秋生のコミックスなんだそうです。
コミックス原作は人物の特徴の書き分けがはっきりしてて見やすいのがいいね。
四姉妹がそれぞれクッキリしてる。

派手な事件が起こるわけではないのですが、
静かな画面の奥に、登場人物たちのそれぞれの人生というか、
そこまでにあったいろいろな感情が描かれていて、
とても味わい深い映画でした。

長女の
「これは大人の仕事です。」
で、まだ映画は始まったばかりなのにもう泣きそうになり。

上のお姉ちゃん二人がそれぞれにものすごく綺麗で、
三番目のお姉ちゃんはキュートで楽しそうで、
こんなおねえちゃんたちがいたらいいな、と思いました。


海街diary DVDスタンダード・エディション

海街diary DVDスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



縁側から見える庭の緑も、海も、本当にステキです。
そしてなんといっても、長澤まさみの脚。
長澤まさみの美しさを鑑賞するだけでも値打ちがありますけど、
長女綾瀬はるかが魅力的で切なくて惚れそうになります。



まだ4月だけど、早くも今年見た映画のベスト5に入りそうな予感。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2018/03/20 [だいすきな映画・DVD]

きのうの「美女と野獣」の口直しに「ペネロピ」を見る。
「美女と野獣」の未公開シーンに気持ち悪い場面があって頭に残ってしまったのを消すためだったんだけど、結局、本編にそれを上回るほどの魅力を感じなかった(私には、という話であって映画自体はゴージャスで、大好きな人は大勢いらっしゃると思う)、ということかもしれない。

というわけで「ペネロピ」、久しぶりに見返したんだけどやっぱり好きだ。
ちゃんと考えて選んだわけでは無くて、なんとなくで「ペネロピ」にしたのに、たまたまこの映画も結婚して呪いを解く映画だった。

初めて「ペネロピ」を見たときには母親と娘の関係や、初めての外の世界に冒険に出るところにも大きなウエイトを置いて見てたけど、やっぱりねえ、恋愛モノはこうじゃなくちゃ!!!ジェームズ・マカヴォイの代表作はコレよ!! でもなあ、そこだけじゃないのよ・・・なんだろうねえこの映画のぴたっと「コレよコレ!」って言いたくなるシーンがいっぱいあるツボの押さえ方は・・・。お気に入りの映画ってホントに宝物だね。お部屋のインテリアも好きだし色使いも好きだしジェームズマカヴォイに門を飛び越えさせてくれた人ありがとう。ウェディングドレスもすごく可愛いし、台詞がほんとに良く出来てる。いいわー。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の3件 | - だいすきな映画・DVD ブログトップ