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「殿、利息でござる!」 [だいすきな映画・DVD]

すごく良い映画でした。

ドタバタ喜劇なのかと思いきや、そうではござらん。
見やすいテンポで綴られた、丁寧に作られたドラマでござった。
なんと実話だそうな。


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仙台藩の街道沿いの貧しい宿場町。
藩の金欠のために重税を課せられ、夜逃げが相次いでいた。

町一番の知恵者、茶の製造卸の菅原屋(瑛太)は、
それほど藩が金に困っているなら、
大金を藩に貸し付けて利息を取れないか、と思いつき、
造り酒屋の穀田屋(阿部サダヲ)に話した。
しかし実現する可能性など全くない夢物語であった。

現在の価値にして3億円。
貧しい町にそんな金など用意できる筈など無い。

穀田屋は真剣に実現を目指すようになり、
肝煎(町の取り締まり役)、
大肝煎(さらに上の取締り)まで巻き込み、
倹約し、蓄えをつぎ込み、形見の品まで売り払った。

このプロジェクトは町中にひそかに広まり、
ついには造り酒屋と質屋を営む町一番の大店、浅野屋にまで届く。

強欲と言われる浅野屋と穀田屋の主人は、兄弟同士であった。
穀田屋が兄、浅野屋が弟。
幼少の折に兄の方が養子に出されており、
兄の方では浅野屋に対して複雑な思いを抱いていたために
まさかの浅野屋の協力に難色を示していたが、
思いも寄らない事情を知ることになる。

果たして目標の金額は集まるのか。
このプロジェクトは実現するのか。

・・・・・・という映画。


殿、利息でござる! [DVD]

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  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



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 よいか。
 富となるか貧となるかは、
 ただ一つのことで決まる。

 利息を取る側にまわるか、
 利息を取られる側にまわるか、だ。

 借金など、もっての他じゃ。

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 ↑ 
これはこの映画の唯一の敵役(?)の、
藩の財政を司る萱場様の言うセリフ。
「貧乏父さん金持ち父さん」という本と
おおむね言ってることは同じでござるな。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: 単行本



萱場様のふるまいにも、
理由と信念があるのでござる。


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主役の穀田屋さん菅原屋さん浅野屋さんをはじめ、
名だたる実力派の俳優さんたちが並ぶ中、
大肝煎の千葉雄大くんが引けを取らない大健闘であった。
代官に浅野屋の先代からの次第を申し出るシーンでは泣けた。
ファンならずとも必見である。







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「ラ・ラ・ランド」 [だいすきな映画・DVD]

Amazonの紹介文から抜粋 ↓
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《第89回アカデミー賞、最多6部門受賞! ! 観るもの全てが恋に落ちる、極上のミュージカル・エンターテインメント! ! 》
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そして第89回アカデミー賞では、監督賞・主演女優賞・撮影賞・美術賞・作曲賞・主題歌賞(City of Stars)の最多6部門受賞を果たした! !

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ということで鑑賞。
でもね、これ、すっごい癖が強いですよ?

ある意味斬新な表現なんだけど、見る人みんなが付いてこれるかビミョー。
誰もが楽しめる娯楽作品ではありませぬ。
この使い古された表現で何を描こうとしているのか、
その意図を考えながら見ないと、前半の陳腐さに混乱しそう。
ミュージカル映画と銘打ってあるけど理屈で見る映画だと思います。

大人が腰を据えてしみじみ観る映画。
Rー35くらいの指定をつけたいです。
刺さる人には、めっちゃ刺さるだろうけど、
ぜんぜんエンターテインメント映画じゃない。


若者たちは、これより先に、まず
「ウエストサイドストーリー」くらいまでの、
往年の名作ミュージカル映画を見ましょう。


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最初の20分くらい(なんだこれ)って思ったけど、
絶対にとばしたり早送りしてはいけません。
最後に「うわー・・・」と、
うめくように呟いてしまう、せつないラストが待っています。


ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [Blu-ray]

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



(ああすれば良かった、こうすれば良かった、こんな未来があったかもしれない、)と、自分の世界に入っていってしまうセブ。それが非現実的な夢物語であることも分かってる。

翌日からの客の入りを心配してしまいましたが、
こだわりの店が持ててよかったじゃん。



それにしても、
音楽が良いですね。
ダンスもすばらしく上手。





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「駆け出し男と駆け込み女」 [だいすきな映画・DVD]

(あんまり重くなさそうなやつ見たいなー、
 これなんてどうだ、大泉洋だし。)
くらいに思って、
軽く流すつもりで視聴。

ところがどっこい。
ぎっちぎちに、みっしり人情話を詰め込んで、
それを大泉洋でコメディ風味を足した、
気合いの入った豪華キャストの映画でした。

ぎゅうぎゅうに詰め込んであって、
早口で聞き取りにくいところもあるけど、
江戸の戯作本っぽいかんじでそれはそれでよし。

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舞台は江戸時代。
商家のお妾の「おぎん」と、
浜鉄屋の鉄練り場でたたらを踏んでいた「じょご」は
縁切り寺へ向かう道中で出会い、
歩けなくなっていた「おぎん」を「じょご」が助けて
ともに縁切り寺へ駆け込んだ。

縁切り寺に入山の儀式をする前に、
御用宿での聞き取り調査がある。
その御用宿での聞き取りがあってから入山できるのだ。

御用宿には医者見習いで戯作者希望の信次郎がいた。
信次郎はじょごの顔の怪我を治療し、
御用宿に駆け込んでくる女たちの事情を聞いたり、
怒鳴り込んでくる夫に対応したり。

縁切り寺に入山し、離縁が成立するまでに2年。
その2年間は尼として読経や食事など、
僧としての戒律の下に過ごす。
2年間は短いようで長い。
駆け込んでくる女たちにはそれぞれに事情があった。


駆込み女と駆出し男 [DVD]

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  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
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おぎんを満島ひかり、
じょごを戸田恵梨香、
信次郎を大泉洋。


満島ひかりの名優っぷりはすごいね。
凄みのある姿と、引き込まれる語り。
戸田恵梨香は前から好きな女優さんだったので、
この2人のからみが見られてうれしい。

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好きなところは沢山あるけど、
まずは鯵売りの正体かな。
宿の主人、樹木希林の語りがまた良いんだ。
あとはなんといっても、おぎんさん。
おぎんの旦那、堀切屋(堤真一)の過去と
おぎんの「たくらみ」。

「まゆ、め、はな、くち、あご。
・・・どこにもキツみと渋みが程よく付いた惚れた男は(略)」
の伏線の回収も良かったなぁ。

あとこの映画、
なにげにハラハラドキドキの場面が上手いと思うんだ。


とても面白かった。
いやー、ホントに映画っていいですね。


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追記。

翌日、翌々日と、だんだん気になっていくところがひとつ。

痛みって人から分からないじゃない?
はっきり目に見えたり数値に出たりしたらいいけど、
どのくらい痛いか全然分からないとか、
なぜ痛いのか原因が分からないこととか。

原因の分からない痛みに対して、
気持ちで作り出してる痛みなんだから
「痛くない」って怒鳴りつければ治る、と
思っちゃう人がいたらイヤだなあ。

もうすでに、
簡単に原因が分からない病気に対して、
すぐに精神的なものだとか甘えだとかいう人は大勢いて、
たいしたことないのに大げさにドクターショッピングを繰り返してる、
なんて言われて、
5カ所目とか6カ所目でようやく疾患名が分かるなんてことは良くある話。

そういう、ことに痛みが主訴な人たちを
追い込む手伝いをすることにならなければいいな、
などということも思ったり。

ちなみにこの映画に出てきたタイプの痛みについては、
夏樹静子の「椅子が怖い」という体験談が
同じタイプかと思われます。
さすがの夏樹静子で、一般の患者の書いたものとは
明らかにレベルの違う読みやすさ。
読み物としてもオススメです。


腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

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  • 作者: 夏樹 静子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/07/30
  • メディア: 文庫



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